[ページの先頭です。]

ページ内を移動するためのリンクです。

[ここから本文です。]

ニュースリリース

  • June 2018
  • 2018.6.05

不足しがちな栄養をおいしく手軽に補える果実サポート飲料

「トロピカーナ エッセンシャルズ」ついに、発売累計2億本突破!

キリン・トロピカーナ株式会社(社長:山内 浩一郎)では、2014年7月から発売している『トロピカーナ エッセンシャルズ』シリーズの販売数量が、2018年5月末で累計2億本※1を突破いたしました。

『トロピカーナ エッセンシャルズ』は、“Essentials”=“必要不可欠”を意味し、不足しがちな栄養をおいしく手軽に補える果実飲料です。
330mlキャップ付きテトラ・プリズマ容器の販売総本数は、2013年から2017年までに約10倍に拡大しており、中でも『トロピカーナ エッセンシャルズ』はこの容器の累計販売本数シェアでは市場No.1※2の商品です。

『トロピカーナ エッセンシャルズ』は2004年にフランスで販売され、健康志向を背景にイギリスやカナダを始めとする世界各国で定着しました。日本国内では、2014年に「1日不足分の栄養素」入りのオリジナルレシピで発売し、2018年3月には果実のやさしい甘みを活かした“毎日飲み続けたくなる味”へと全品リニューアルいたしました。パッケージの正面ではブルーの帯でブランドの存在感や果実の力強い印象を強化し、パッケージの裏面ではどのような人におすすめか、イラストを用いてわかりやすくご紹介することで、2018年の販売数量は5月末までの累計で前年同期比139%と販売数を伸ばしており、更なる拡大を見込んでいます。

※1 当社からの出荷本数 ※2 日本テトラパック㈱調べ

≪好調の理由≫

①健康ニーズ充足とおいしさ

購入理由を調査したところ※3、1位に「不足している栄養素を補えるから」、2位に「健康に良さそうだから」、3位に「おいしそうだから」、4位に「健康的な飲料なのに味がおいしそう/おいしいから」ということがわかりました。「栄養素入り=おいしさの減退」であると捉えられがちだった飲料において、“毎日飲み続けたくなる味”へとリニューアルした本商品は、「おいしさ」についても高い評価をいただいております。

※3 当社調べ n=151

②わかり易いパッケージと幅広いユーザー層

パッケージには栄養素名を正面に大きく配置し、店頭でも一目でわかり易い工夫を凝らしています。5つの栄養素別の商品ラインアップがあることから、メインターゲットの30~40代女性に限らず、若年層やシニア、更には男性へと、幅広くご支持いただいています。中でも、『トロピカーナ エッセンシャルズ』の「鉄分」「食物繊維」のユーザーは女性が中心ですが、「マルチビタミン」「マルチミネラル」は男性比率が高い傾向にあります。さらに、「カルシウム」は60代女性にも手に取っていただいており、世代も広く男女ともにご愛飲いただける商品となりました。

③便利なキャップ付き容器の需要拡大

キャップ付きテトラ・プリズマ紙容器を採用している『トロピカーナ エッセンシャルズ』は、リキャップできる容器の特性から、「持ち運びができる」「飲みたい分だけ飲める」「衛生的」などの理由からお客様からご好評をいただき、販売数拡大を支えています。

≪今後について≫

17年実施の当社調査によると、「栄養バランスが整った食生活をしたい」というお客様のニーズがあるにもかかわらず、国民健康・栄養調査(厚生労働省/平成27年)及び日本人の食事摂取基準(同省/2015年版)から考察すると、現代人には栄養が足りていないことが見受けられます。
『トロピカーナ エッセンシャルズ』は、このような現代人に向けて「手軽に栄養補給」できる商品であることをわかりやすく伝えていきます。
8月にはタックシールを貼付し、記載されているシリアルナンバーを入力して、QUOカード500円分が当たるクローズドキャンペーンを実施いたします。その他、首都圏及び近畿圏で交通広告を展開し、「手軽に栄養補給」をお客様に啓発してまいります。

▼キャンペーン内容

応募期間 2018年8月1日(水)~10月31日(水)
※キャンペーン期間中にシール付き商品が無くなる場合がございます。
対象商品 トロピカーナ エッセンシャルズ
キャンペーン形式 クローズドキャンペーン(インスタントウィン式)
応募条件 タックシールが貼付されているエッセンシャルズを購入後応募可能
当選数 QUOカード 500円分×2,500名
応募方法 ①対象商品に貼付されたシールをはがし、中面に記載されているキャンペーンサイトにアクセス
②シリアルナンバーを入力
⇒抽選結果が表示されます。
告知方法 タックシール、トロピカーナホームページ

キリン・トロピカーナ株式会社は、『果実をチカラに!』をテーマに、世界のリーディング果汁ブランドとして果汁飲料の様々な魅力をこれからもお客様にお届けしていきます。